デッキ作成

「さて今回は、「前回までの評価を元に実際にデッキを組んでいくで」

「と、その前に統率者の紹介がまだやったな」

統率者 《片目のガース/Garth One-Eye》

「マジック初版の有名なカードを生成できるおっさんやな。普通は明滅させたりアンタップさせたりして何回も使うんやろうけど、このデッキではほぼ色指標としてのみの採用や。とはいえ出さえすれば他のカードよりは強いやろ。出ればな」

仮組み

「ひとまず評価が 5 以上のカードを入れてみたのがこれや」

「土地以外のカードが 48 枚しかないな。マナファクトがほとんどないさかい、土地は多めの方がええとは思うけど、 それでもせいぜい 45 枚くらいがええやろ」

「つまり、あと 7 枚くらいカードを採用する必要があるわけや」

「せやけど評価 4 以下のカード達は本当に微妙な強さや。正直あまり採用したくない。そこで追加の眼を投入することにするで」

更なる眼

「さて実は、これまで評価してきたカード達は英語名に『eye』が入っているカードだったんや」

「これはつまり、英語名に「eye」が入っていないけど日本語名に『眼』や『目』が入っているカードが抜けていたってことや」

「そいつらの中から評価が 5 以上あるカードを入れていくで」

「あと『眼識』やら『目覚め』やら『真面目』やらその辺は眼ではないやろ、っていう気がするのは入れてないで。堪忍な」

《眼球の輪/Ocular Halo》

「エンチャントしたクリーチャーがドロソになる素晴らしいエンチャントや。1 回起動できればひとまず元が取れるで」

評価: 6

《眼魔/Oculus》

「PIG で 1 ドローできるさかい、序盤にとりあえず置いておくクリーチャーとして優秀やな」

評価: 6

《目隠し霧/Blinding Fog》

「ちょっと弱い濃霧やな。とはいえ、クリーチャーの殴り合いが起きれば仕事はあると思うで」

評価: 5

《目くらまし/Daze》

「言わずと知れた強カードや。フルタップから打ち消しが飛んでくるのは本当に理不尽やで」

評価: 10

《光に目が眩む/Caught in the Brights》

「機体は入ってへんけど、統率者を止められるだけで十分や」

評価: 5

《盲目の盲信者/Blind Zealot》

「除去能力になりえるだけで入れる価値があるな」

評価: 5

《目潰しのしぶき/Blinding Spray》

「延命しつつドローできて、マナ拘束が薄いのがありがたいな」

評価: 5

《目潰しの魔道士/Blinding Mage

「典型的なタッパーやな。序盤の時間稼ぎにありがたいで」

評価: 5

デッキ草案

「さて、前述のカード達を入れて、適当に基本土地を入れて 100 枚にしたのがこれや」

「山 4 枚が最高にロックやな。ガースは一生出てこなそうや」

「そして総計 $56.97 のデッキになったで。安すぎて困惑するわ」

デッキ完成

「さて、長々とやってきたけど、これでひとまず完成とするで!」

「最後にデッキレシピを載せてお別れや!」

「ここまで見てくれてありがとな!ほなまたな!」

デッキレシピ

1 Blind Zealot
1 Blinding Fog
1 Blinding Mage
1 Blinding Spray
1 Blink of an Eye
1 Caught in the Brights
1 Cold-Eyed Selkie
1 Daze
1 Deadeye Brawler
1 Deadeye Navigator
1 Deadeye Plunderers
1 Deadeye Tracker
1 Dragon’s Eye Savants
1 Evil Eye of Orms-by-Gore
1 Evil Eye of Urborg
1 Eye for an Eye
1 Eye of Doom
1 Eye of Ramos
1 Eye of Vecna
1 Eyeblight’s Ending
1 Eyeless Watcher
1 Eyes Everywhere
1 Eyes of the Beholder
1 Eyetwitch
6 Forest
1 Garth One-Eye
1 Glint-Eye Nephilim
1 Hammerheim Deadeye
1 Hive of the Eye Tyrant
1 Hunter of Eyeblights
1 Inga Rune-Eyes
1 Ink-Eyes, Servant of Oni
15 Island
1 Jewel-Eyed Cobra
1 Karazikar, the Eye Tyrant
1 Keeneye Aven
1 Lurking Deadeye
1 Malcolm, Keen-Eyed Navigator
1 Mind’s Eye
4 Mountain
1 Nezumi Graverobber
1 Nylea, Keen-Eyed
1 Ocular Halo
1 Oculus
1 Okaun, Eye of Chaos
1 One Dozen Eyes
1 One-Eyed Scarecrow
1 Ophidian Eye
1 Pilgrim’s Eye
6 Plains
1 Sage of the Inward Eye
1 Sentinel’s Eyes
1 Siani, Eye of the Storm
1 Skyward Eye Prophets
12 Swamp
1 Tigereye Cameo
1 Ur-Golem’s Eye
1 Wandering Eye
1 Warden of the Eye
1 Warteye Witch
1 Witches’ Eye
1 Zndrsplt, Eye of Wisdom

クレジット

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."