前回に続いて、1 (絶対に不採用) ~ 10 (絶対に採用) の 10 段階で、どのカードを採用するかを考えていくで!」

アーティファクト選定

《魔女の目/Witches’ Eye》

「このクソデッキで占術はありがたいな。EDH でそんな悠長なことができるかは怪しいけどな」

評価: 5

《アイ・オヴ・ヴェクナ/Eye of Vecna》

「色が多すぎるクソデッキやさかい、無色 2 マナでドローできるだけで採用できるな」

評価: 7

《クラーケンの目/Kraken’s Eye》

「EDH で青がいないことは稀やから弱くはなさそうやけど、このデッキ自体の青のカードが少ないから微妙かもな」

評価: 4

《レイモスの眼/Eye of Ramos》

「このデッキでは超貴重なマナファクトや。入れない理由はないで」

評価: 10

《ヨーグモスの眼/Eye of Yawgmoth》

「弱くはないんやけど、このデッキでこんなことしてる余裕はあるんかなぁ」

評価: 4

《目玉の壺/Jar of Eyeballs》

「ヨーグモスの眼と大体同じやなぁ。せやけどイラストの存在感は半端ないな」

評価: 4

《虎目石のカメオ/Tigereye Cameo》

「これまた貴重なマナファクトやな。反則スレスレやけど eye って入ってるのが悪いんや」

評価: 10

《破滅の目/Eye of Doom》

「各プレイヤーが 1 番ヤバいと思ったものを破壊できる目やな。誰もこんなクソデッキのカードは選ばんやろうから、安心して使えるな」

評価: 8

《ウル=ゴーレムの目/Ur-Golem’s Eye》

「劣化スランの発電機やな。とはいえやっぱりマナファクトはありがたいで」

評価: 9

《精神の眼/Mind’s Eye》

「重いマナコストに見合ったドロー力を持つで。クソデッキでも手札は大事や」

評価: 10

エンチャント選定

《歩哨の目/Sentinel’s Eyes》

「地味やけど悪くないな。どうせ墓地なんて使わんし、脱出が使いやすいのもええな」

評価: 5

《猛牛の目/Eyes of the Wisent》

「青を許すなっていう気持ちが伝わってくるな。それには同感やが、不安定やし優先度は下がるな」

評価: 4

《一面の視線/Eyes Everywhere》

「占術はえらいし、コントロール交換もえらいな。相手の強いカードとクソカードを交換や」

評価: 7

《見張る者の目/Eyes of the Watcher》

「見た目のインパクトはあるんやが、インスタントもソーサリーも少ないから微妙やな」

評価: 2

《知恵の蛇の眼/Ophidian Eye》

「コンボでよく使われるカードやけど、単純に攻撃が通った時に貼るだけでも強いやろ」

評価: 6

《嵐の目/Eye of the Storm》

「こんなんどう考えても相手の方が得するやろ」

評価: 1

インスタント選定

「スタンダードでもお世話になった良カードや。本来 blink of an eye は慣用句なんやけど、このカードだと本当に眼が浮かんでるのがおもろいな」

評価: 6

《目には目を/Eye for an Eye》

「受けたダメージを跳ね返すで。色拘束は強いけど、うまく使えたら面白そうや」

評価: 5

《眼腐りの終焉/Eyeblight’s Ending》

「万能に近い確定除去や。このデッキでは貴重やで。エルフの部族デッキは他人に任せるしかないな」

評価: 10

《天空の目/Eyes in the Skies》

「トークンデッキならまだしも、このデッキでは飛行 1/1 が 2 体出るだけと考えると微妙やな」

評価: 2

《ビホルダーの眼/Eyes of the Beholder》

「重いとはいえ、EDH においては破壊不能を処理できるだけでも採用できるで」

評価: 5

《詮索の目/Prying Eyes》

「墓地を使うデッキなら採用できるかもしれんが、このデッキでは微妙かもしれんな」

評価: 3

ソーサリー選定

《未達の目/Eye of Nowhere》

「なんでもバウンスできるとはいえ、EDH で 1:1 交換は強くないし、ソーサリーなのが微妙やな」

評価: 4

《十二の瞳/One Dozen Eyes》

「状況に応じて出すトークンを選べるのが強いな。マナ拘束が薄いのも評価できるで」

評価: 6

土地選定

《目玉の暴君の住処/Hive of the Eye Tyrant》

「威迫+墓地対策効果を持ったビホルダーになるミシュラランドやな。そもそも特殊な土地がこれしか入れられない以上、当然確定採用やで」

評価: 10

デッキ作成

Part5 へ続く!

クレジット

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."