はじめに

Path of Exile、3 か月に 1 度新要素が追加されるこのゲームにおいて、初心者に一番難しいのはどこだろうか?
ビルドを組むことだろうか?それとも、エンドコンテンツの仕様だろうか?

いいや違う。断言しよう、それは間違いなく Act1 を突破することである。

この記事は、そんな Act1 で詰まってしまった人のための記事である。

ゲームを始める前に

ゲームの設定をしよう

PoE や Diablo に代表されるハクスラは一見運ゲーのように見えるが、本質的には最も期待値の高い行為を繰り返す「情報管理ゲーム」である。
そのため、画面に表示される情報は多ければ多いほどよい。

しかし初期設定では非常に表示される情報が少ないため、設定を変更する必要がある。

基本的にはここを見て設定すればよいだろう。

補足として、非常に重要な部分だけ追加で説明を加えたい。

Item Filter

ハクスラにおいては大量のアイテムが落ちるが、ぱっと見でどれが必要かを判断するのは玄人にも不可能である。
これをなんとかするシステムが Item Filter である。

仕組み自体は公式が用意しているもので、日夜多くの有志がフィルターを作成してくれている。
感謝して使わせていただこう。

有名どころはいくつかあるが、日本人がよく使っているのは PoE ブログ最大手の「個人的 PoE めも(仮)」さんで公開されているフィルターではないかと思う。

ここで公開されている T1 のフィルターをダウンロードし、PC 内の ドキュメント\My Games\Path of Exile に保存してゲーム内で設定すればよい。

一方、海外でよく使われているのは NeverSink という方が作っているフィルターだろうか。こちらは使ったことがないので、使いたい人はこちらを見てほしい。
オンラインフィルターという仕組みに則っているため、毎リーグ更新しなくてよいのが利点である。

2022/10/14 追記

「個人的 PoE めも(仮)」さんより、以降公開するフィルターはオンラインフィルターのみになるということだ。

そのため、上記の

ここで公開されている T1 のフィルターをダウンロードし、PC 内の ドキュメント\My Games\Path of Exile に保存してゲーム内で設定すればよい。

という部分は必要なくなり、代わりに公式サイトで一度購読するだけでよくなる。

Map

このゲームは非常に地形がわかりづらく、右上に表示されるミニマップでは情報が不十分である。
そのため、Tab キーで切り替えられる大きなマップをほぼ常に表示させておくのが主流なのだが、初期設定だとマップが邪魔でキャラクターが見えなくなってしまう。

これを解消するため、UI の設定でマップの透明度を変えることをおすすめする。
どのくらい透明にするかはビルドや好みによっても変わるので、自分で調整するのがよいだろう。

Input

キーボードの設定は非常に好みが分かれるので慣れてきてから変更してもよいが、癖になってしまう前に変更するのもよいだろう。

例えば、以下のような設定をしている人を見かける。

  • フラスコの 1,2,3,4 は同時に押せるが、5 は押せないのでここを Space キーに変更する
  • マウスのサイドボタンにスキルやフラスコを設定する
  • Mousewheel Zoom をオフにし、マウスホイールにスキルを割り当てる
    • 私は上手く設定できなかったため未設定
  • I キーと妙に遠いインベントリを開くキーを B や F に割り当てる
    • 私は A キーにしている。他のゲームに慣れていればそちらに合わせた方がよいだろう

Chat

デフォルトのグローバルチャットは邪魔でしかない。

チャンネルを切り替えることで情報を得ることもできるが、初心者が見ても何が何だかわからないと思うのでしばらくはオフにするのがよいと思う。

ビルドガイドを探そう

あらゆる要素が複雑に絡み合うハクスラというジャンルで、まともなビルドを組むのは中級者レベルでも難しい。初心者は尚更である。

しばらくの間は、有志が公開してるビルドガイドの通りに育成しつつ、このゲームの知識を増やしていくことをおすすめする。

例えば「poe build」で検索するとこのサイトが一番上に来る。

このようなサイトで自分の使いたいキャラクターやスキルを用いたビルドガイドを探していこう。
League StartBudget と記載されていたり、Leveling 項目が充実しているものを探そう。

初心者におすすめのビルド

初心者は Attack Skill を避けるべきである(上述の poebuilds であれば Melee と Ranged に分類されているスキル) 。
これらは持っている武器の攻撃力を参照するため、装備更新が非常に重要で煩雑だからだ。

逆に、Spell や Minion、Totem はおすすめである。
これらは簡単に火力が出せ、安全に攻撃できるものが多い。

ひとまず今回は、Spell と Minion の属性を併せ持つ、Absolution というスキルのビルドガイドにしてみることにする。
poebuilds で Absolution の項目を見ると 3 つのガイドがあったが、その中で For Newbies との記載があったこちらのビルドガイドにしてみよう。

後編ではこのガイドに従って、実際にゲームを進めていきたいと思う。

2022/09/06 追記

上記のビルドが Unsupported になってしまったため、代替として同作者が公開しているこちらのビルドをおすすめしたい。

こちらのビルドを選んだ場合のガイドを新しく書いたため、今から始めるという人はこちらを読むと良いだろう。