はじめに

みなさん、元気に TFT やってますか?
私も日々最強の構成を求めてプレイしています。

Set5 のランク戦は滑り込みでゴールドで終えることができました。
Set5.5 はもうちょっと余裕を持ってプレイしたいところです。

さて、Set5.5 では Set5 からそこそこの人数のチャンピオンが入れ替わり、LoL 関連のゲームで一斉にイベントが開催中された光の番人達が登場しました。

そしてその中に、一際異彩を放つ Tier5 チャンピオンがいました。

それがグウェンちゃんです。

今回はこのグウェンちゃんとともに TFT の世界を駆け抜けたいと思います。

なおこのビルドは TFT 初心者が楽しむために書いたものなので、勝ちたい人は他の人が書いたものを読んだ方が賢明だと思います。

グウェンちゃんとは

命が宿ったお針子の人形さんです。光の番人イベントでも主要キャラクターとして大活躍(?)していました。

「チョキチョキ!」というボイスがとても耳に残る、ちょっとやんちゃで不思議なお嬢様です。

TFT におけるグウェンちゃん

スキル

スキップスラッシュ
マナ:0/20
対象の周囲をダッシュし、前方の扇状範囲を素早く 3 回ハサミで切りつけ、1 回に付き(100/150/1777)+対象の最大体力の(4/7/50)%の魔法ダメージを与える。ハサミで斬りつけると、対象から物理防御と魔法防御を(2/2/11)奪う。このスキルは発動 1 回おきに、ハサミで斬りつける回数が 2 倍になる

Tier5 なだけあって相応に強いです。ガンブレと組み合わせると縦横無尽に暴れまわってくれます。

シナジー

インアニメイト

(1)戦闘開始時に、隣接する周囲の全マスに「聖なる霧」を 8 秒間召喚し、範囲内のすべての味方に 33%のダメージ軽減効果を付与する。この効果は味方が霧の中にいる限り持続する。

グウェンちゃんだけが持つオリジンです。大抵のビルドでは遠距離キャラを守るために使いますが、 このビルドではグウェンちゃんがキャリーになる=前衛に配置する必要があるため、タンク達を長生きさせる用途で使うことになります。

なお、グウェンちゃんは勝手に飛んで行ってしまうのでほぼ意味がありません。チョキチョキ!

ミスティック

すべての味方の魔法防御が増加する。
(2) 魔法防御 40
(3) 魔法防御 80
(4) 魔法防御 150
(5) 魔法防御 250

ミスティックは TFT の歴史にシンプルに強いシナジーとして受け継がれています。
あればあるほど嬉しいため、その中でも最高 Tier のグウェンちゃんは比較的争奪戦になりがちです。

強み

  • かわいい
  • Tier5 という圧倒的パワー
  • コアアイテムが揃った ☆2 グウェンちゃんは、1vs9 でも勝つポテンシャルを持つ

弱み

  • Tier5 なので買えるまでが長すぎる
  • キャリーとして使う人はいないが、キャラ自体が強いため取り合いになりがち
  • 活躍するためのコアアイテムが多い(2 個)

コアアイテム

ヘクステック ガンブレード

本当の本当に必須アイテム。通称ガンブレ。か弱い乙女なグウェンちゃんはこれがないと一瞬で溶けます。

レディアント版のヘクステック ライフブレードは回復量が増え、味方も回復できるようになります。
とても強いアイテムですが、ガンブレを先に作ってしまっていることが多いので、あまり選択する機会はないかもしれません。

ブルーバフ

準必須アイテム。1 回攻撃するだけでスキルが使えるようになるので、スキルの回転率が桁違いになります。

レディアント版の青の祝福はマナ獲得量とスキルパワーが上がります。採用しても良いと思いますが、おそらく他のアイテムの方が強いです。

中盤のキャリー考察

このビルドではグウェンちゃんのために積極的にガンブレを作りたいにも関わらず、現環境ではガンブレとの相性が良いキャラ=一撃が重いスキルを持つキャラは限られています。

そのため中盤では先にキャリーを選び、そのチャンピオンに応じた構築をしていくことになります。

ジグス

Tier1 ということもあり、☆3 が狙える時のみキャリーになれます。

悪鬼で加速した攻撃速度によりスキル頻度が高まり、スペルウィーバーでスキルの威力が上がっていくため、中盤のキャリー力がとても高いです。

シンドラ

スキル自体がとても強く、ブルーバフとの相性が良好です。

インヴォーカーは中盤で活かしづらいため、自然と救われし者に寄せた構築になると思います。

ヌヌ

タンクなのにスキルに寄せても強い不思議なキャラ。

ガンブレ+タンクアイテムが理想です。キャリーにアイテムを寄せる関係上、アボミネーションはあまり向かないかもしれません。

ヴェル=コズ

間違いなくこの中で一番強いです。早めに引けた場合は絶対に使いましょう。

ただし終盤では下手にヴェル=コズを入れて形を崩すより、グウェンちゃんを引くまで粘った方が良いことが多いです。臨機応変にいきましょう。

ゲーム進行

序盤・中盤

正直なところ、アイテム以外は全て自由です。ある程度ライフが保てればどのチャンピオンを使っても構いません。

ある程度キャリ―候補と相性のいいチャンピオンを揃えておき、決まったらいらないチャンピオンを全部売るのが良いかと思います。

アイテムの優先度は ムダニデカイロッド > B. F. ソード > 女神の涙 × 2

終盤

レベルが 8 になった段階でライフが半分を切っている場合は、ハイパーリロールしましょう。
グウェンちゃんが引けた場合は即キャリーを切り替えます。引けなかった場合は諦めてヴェル=コズキャリーにした方が順位は上がると思います。

ライフが半分以上ある場合はレベル 9 に上げましょう。☆2 グウェンちゃんがぐっと近づきます。

決まった構成はとくにありません。中盤で使用した構成に上手くグウェンちゃんを溶け込ませることができれば、あとは勝手にみんな倒してくれます。

おわりに

運営にひとこと

グウェンちゃんのバフありがとう!!

クレジット

本記事は Riot Games に保証を得たものではありません。また、Riot Games や League of Legends の公式なプロデュースやマネージングに関係する全ての人物の見解や意見を反映してはいません。 Riot Games, Inc. League of Legends © Riot Games, Inc.は Riot Games の商標または登録商標です。