ガイア縛りで少佐になったので、ある程度の信憑性はあると思います。

とりあえず見るべきもの

基本の立ち回り

序盤

赤ロックギリギリからメイン→レバー入れサブ、メイン→レバー入れ特射が安定択。
特にレバー入れ特射は事故で当たる事も多いので優秀。

距離を詰めたい相手の場合は、MS時(斜め)前特格メイン→MA時(斜め)前特格メインをループさせる動きが強い。
ループの〆でズサることを心掛けたい。

中盤

敵味方の体力次第ではあるが、大抵はどうにかして格闘を当てることを狙うことになる。 闇討ちでMA特射を当てるのが基本だが、MAメイン→前格や横格に頼ることも多々ある。

1回目の覚醒はさっさと攻めに使ってしまいたい。

終盤

追うか逃げるかのどちらかが多いと思うが、追うときは前特メインループ、逃げるときはズサを意識しながら立ち回りたい。

MA特射はどちらの場合でも優秀なので、覚醒でリロードされることを念頭に置いて弾数管理していきたい。

ズサり方

Wiki にはとにかくズサれみたいなことが書いてあるが、実際にやろうとするとなかなか難しい。
実戦でのズサりパターンとしては以下のようなものがある。

MS

MS時のズサはメインやアシストから特格入力するとやりやすい。

滑り横特格

もっとも動くズサ。シンプルに強い。

(通常)横特格

↑の BD 部分でオバヒするときに使える。こちらも十分強い。

オバヒ前特格旋回

オバヒ時は前特格しかできないため、接地後に横に旋回する。

MA

メイン or CS 後に BD

MA時の基本。接地しやすくした上でズサれる。弾も飛ぶ。

そのまま BD

するとしたら↑で足を止めると相手の攻撃に当たりそうなときか。

ズサった後を狙われたとき

後格

安定択。よほど太いか誘導が強い攻撃でなければ躱せる。

後格で無理そうなときに。割と間に合うので諦めずに入力してみるとよい。

あがき方

ズサる

基本はこれ。

特格、盾、MS時CS

着地ずらしに。

(サーチ替え)MA特射

よく動く。当たった場合は

  • 特射→NNNN→特射前射
  • 特射→NNN前射

あたりのオバヒコンへ。

MA後格

どうにもならなそうなときの最後の手段。
判定が強いので格闘を降る相手には割と有効。

CSを溜めておくと当たった時のリターンが大きくなる。