クリーチャー選定 (4 マナ以下)

「ここからは、前回のリストのカードを 1 枚ずつ 1 (絶対に不採用) ~ 10 (絶対に採用) の 10 段階で、どのカードを採用するかを考えていくで!」

《巧射艦隊の追跡者/Deadeye Tracker》

「墓地対策になるし、マナフラ受けにもなるな。ぜひ採用したい 1 枚やで」

評価: 8

《龍の眼の歩哨/Dragon’s Eye Sentry》

「弱くはないけど、EDH で 1/3 は正直力不足やな」

評価: 3

《目玉収集家/Eye Collector》

「飛行 1/1 は悪くないけど、もう 1 つの効果がいまいちやな。もう一押し欲しいところや」

評価: 3

《ひきつり目/Eyetwitch》

「新人の眼やな。当然採用や。飛行 1/1 にルーター効果もあって普通に使えそうやな」

評価: 11 (眼)

《龍の眼の学者/Dragon’s Eye Savants》

「壁として優秀やな。変異は正直使わへんし使えへんが、あって困るもんでもないな」

評価: 6

《燃えさし眼の狼/Ember-Eye Wolf》

「色マナの不安定なこのデッキじゃ使えへんな」

評価: 2

《ミルカイト/Eyekite》

「飛行は魅力的やけど、効果はほとんど使えそうにないな」

評価: 3

《天望の騎士/Knight of the Skyward Eye》

「2/2 で (3)(G) 払えば 5/5 になるクリーチャーか。弱くはないけどなぁ」

評価: 3

《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》、《冒涜する者、夜目/Nighteyes the Desecrator》

「反転する前は墓地対策、反転してからは (4)(B) 払うことで無条件なリアニメイトができる強力なカードやな。入れない理由がないで」

評価: 9

《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》

「貴重なドロソというだけで採用できるし、混成マナだから出しやすいのもええな。あと青に対して強いのが好印象や」

評価: 9

《銛撃ちの名手/Deadeye Harpooner》

「決して弱くはないんやが、条件も効果もスタッツも全部中途半端やな」

評価: 4

《巧射艦隊の拷問者/Deadeye Tormentor》

「EDH だと 1 人にだけハンデスするのはあんまり強くないんよなぁ」

評価: 3

《眼腐りの暗殺者/Eyeblight Assassin》

「修正値が低すぎるなぁ。優先度は低めやな」

評価: 3

《宝石眼のコブラ/Jewel-Eyed Cobra》

「何をどう考えても強いな?なんでこいつがコモンなんや」

評価: 10

《遠目の射手/Keen-Eyed Archers》

「到達持ちの 2/2 やが、あまりにもカードパワーが低すぎるな」

評価: 2

《鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator》

「海賊自体は多いわけやないけど、飛行と宝物生成能力は十分すぎる魅力やな」

評価: 8

《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow》

「最低限のスタッツで悪くない能力やな。無色やから色事故が起きないのもええな」

評価: 5

《今田の用心棒、乳眼/Opal-Eye, Konda’s Yojimbo》

「効果自体は強いんやが、色拘束がキツイのがネックやなぁ」

評価: 4

《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》

「無色 3 マナ、飛行 1/1、ETB で基本土地サーチ。入れない理由がないな?」

評価: 10

《さまよう眼/Wandering Eye》

「全員に手札を見せながらのプレイを強いるで!手札の眼を見せつけることで、相手に正常な判断をできなくさせるんや」

評価: 6

《イボ眼の魔女/Warteye Witch》

「占術は旨いし、スタッツも悪くないのがええな」

評価: 5

クリーチャー選定 (5 マナ以上)

Part3 へ続く!

クレジット

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."