きんつばです。今回は私の最近のゲーム事情です。

こんなことで悩めるのは幸せなのかもしれないですが、最近ちょっと無気力気味なので、 1 個くらい熱中できることを見つけられたらいいなって思います。

2 人で遊べるゲームなさすぎ問題

お砂糖相手ができた!
一緒にゲームも遊んでくれる!

じゃあ何のゲームする?

ってなったときに、全然遊ぶゲームがなくて困ったっていう話です。

理由

  • お相手が PS4 は持っているが、PC や Switch を持っていないから
    • 私は全部持っていますが、パッドで FPS ができないので PS4 の FPS は無理
  • そもそもゲームの趣味が合わないから
    • 私はバトロワ系苦手、お相手はちまちましたのが苦手って感じ

こんな感じで理由ははっきりしているので、これを克服できるゲームの条件を考えてみます。

要件定義

  • PS4 で遊べるゲームである
    • できれば PC×PS4 のクロスプレイに対応していると私が嬉しい
  • 少なくとも両者の苦手なゲームではない
  • 高額すぎなければ私が出せばいいだけなので、金額はあまり気にしない

候補

Dauntless

最本命です。いわゆるモンハン的な狩りゲー。

実際に遊んだ感触もなかなか良いですが、これだ!っていう感じはしないので後々やらなくなりそう。

  • 両者が比較的好きなジャンル
  • 対人ゲームじゃないので死んでも罪悪感が少ない
  • クロスプレイ対応

Rocket League

みなさんご存知の神が作ったゲームです。車でサッカー、しよう!

私が大分遊んでいるのもあって、お相手が足を引っ張っているんじゃないかという罪悪感で病み始めたのでお蔵入り。
一緒に遊んでくれそうな相手が他にいないので、そのうちなんとか復帰させたいです。

  • 両者が比較的好きなジャンル
  • ゲームが神
  • クロスプレイ対応
  • 両者のプレイスキルに差がありすぎる

Destiny2

一応アクション MMO らしい。これシューターじゃないの?

お相手がちょっとやったことあるらしいので、進度合わせる目的でプレイしておくのはいいかもしれない。

  • 両者が比較的好きなジャンル
  • クロスセーブ対応
  • 秋ごろにクロスプレイ対応するらしい

VRChat

これをやらずにお砂糖関係とは……?

その他何か良いゲーム探し中です。もっと何かある気がする……!

1 人でやるゲーム問題

2 人でやるゲームでも悩んでいますが、1 人で遊ぶゲームでも悩んでいます。

雑感

Path of Exile

いつもの。新リーグが 24 日あたりから始まるので、そのあたりは忙しそう。

戦国無双 5

Steam 版は 07/27 発売。なんだかんだで無双は好きなのでやると思う。

ルーンファクトリー 5

買ったのにやってないやつ。ルンファクやりたい欲が湧いたときにやります、多分。

シェルノサージュ DX

最終盤の工作ラッシュで放置中。やる気が溢れ出たら止めを刺しにいきます。

例えこれが終わったとしても、その先にアルノサージュが待ってるんですけどね……。

League of Legends

TFT のランクを全然回してなかったのが痛いですね。

今からゴールドは怪しいですが、できるだけ頑張りたいところ。

そもそも私はどんなゲームがしたいんだろう問題

自分のことが何もわからない。

ゲームの神様助けて!

ゲームの神様「自分に正直になるのじゃ……!」
私「自分に正直に……。わかりました!」

私「可愛い女の子が出るゲームをやります!」

私「……やっぱり俺タワーが 1 番だな!大型アプデまだかな?」

終わり