いやー、遂に、遂に発売しましたね「ルーンファクトリー4 スペシャル」。7年待ちました、きんつばです。
7年ですよ、7年。当時高校生だった私も、今は立派に社会人なわけで……。

というわけで、久しぶりのルンファクをプレイしているわけなのですが、あれですね、楽しさとか感動を懐かしさが上回りますね。
変わらないキャラクター達、変わらない BGM、変わらないキャラボイス。1つ1つの要素が当時のプレイしていた自分を思い出させます。
流石に7年前なのですべて覚えているわけではないのですが、当時はこんなこと考えながらプレイしてたなーとか、ちょくちょく思い出しながらプレイしてます。

当然1回遊んでいるのでゲーム自体の感想は語りませんが、ルンファクの楽しさは何年経っても色褪せないですね。
「スペシャル」でルンファクデビュー、なんて人も十二分に楽しめると思います。

そして何より、HD化で綺麗になった嫁!シャオパイちゃん可愛いよ!

……この娘、レベルが上がると、転ぶと爆発するようになるんですよね。うーん、謎。