今再び、蒼い天へ……。遂にスカガレが帰ってきましたね、きんつばです。
最初のガチャを無心で引き直してたら UR コノハナサクヤヒメ 出ました。つよい。

UR コノハナサクヤヒメ

前作、蒼穹のスカイガレオンは、私が唯一1年以上続けられたスマホゲーでした。
DCG としての戦略性は十分にあり、キャラやカードイラストも魅力的で、何より拘束される時間が少ないのが魅力でした。大体のスマホゲーって、周回だったりリアルタイム対戦だったりで時間取られるんですよね。
流石に公式が謳う ”プレイ時間10分 デッキを作る時間23時間50分!” とまではいきませんが、1日10分×3 くらいの空き時間があれば十分に遊べると思います。

蒼穹は UR というより、初UR のオニャンコポンが強すぎたのがヤバかった気がするので、今作は UR のカードパワーに気を配ってほしいですね。
多少強い程度ならメタ合戦が起きるだけですし。運営さんに期待しましょう。

そんな超戦略型本格カードバトル、「蒼天のスカイガレオン」。
今はバグもちらほらあるっぽいですが、ログインボーナスもあるのでぜひみなさん一緒にやりましょう。
ちなみに国家はサラスヴァ王国がおすすめです。めっちゃ可愛い幼女がいます。

クリスティーナ

いやー、遂に、遂に発売しましたね「ルーンファクトリー4 スペシャル」。7年待ちました、きんつばです。
7年ですよ、7年。当時高校生だった私も、今は立派に社会人なわけで……。

というわけで、久しぶりのルンファクをプレイしているわけなのですが、あれですね、楽しさとか感動を懐かしさが上回りますね。
変わらないキャラクター達、変わらない BGM、変わらないキャラボイス。1つ1つの要素が当時のプレイしていた自分を思い出させます。
流石に7年前なのですべて覚えているわけではないのですが、当時はこんなこと考えながらプレイしてたなーとか、ちょくちょく思い出しながらプレイしてます。

当然1回遊んでいるのでゲーム自体の感想は語りませんが、ルンファクの楽しさは何年経っても色褪せないですね。
「スペシャル」でルンファクデビュー、なんて人も十二分に楽しめると思います。

そして何より、HD化で綺麗になった嫁!シャオパイちゃん可愛いよ!

シャオパイ

……この娘、レベルが上がると、転ぶと爆発するようになるんですよね。うーん、謎。

あれからまた 1ヶ月以上の月日が経った――。ブログなんてこんなもの、きんつばです。
ネタが思いつかなかったので前回と同じです。

Rocket League は変わらず楽しく遊んでます。協力系対戦ゲームでこんなに遊んだゲームは初めてです。プレイ時間が短いのが良いのでしょうか。
最近ニコニコに動画を上げたのですが、完成度がアレなのでここには載せないことにします。いやしかし、動画編集疲れますね。よく皆さんあんなに動画上げられるなーって思いました。

MTG Arenaも変わらず続いてます。というかガンガン課金してますね。お布施お布施。
自分が好きなデッキは派手なやつ、ということで彩色黒単(Chromatic Black)をメインでランク回すことが多いです。首謀者の習得でサイドから引っ張ってきたフィニッシャーを叩きつけたときの快感がヤバいです。大体はザカマで事足りるのですが、集団強制で根こそぎコントロール奪ったり、ミゼット様でイゼットドレイクを咎めにいけたりするので本当に楽しいです。 ヴラスカの侮辱渇望の時で回復できるので、やたら多いアグロにまあまあ強いのも良いところ。

最近はギシャスを最速4ターンでぶん投げるギシャスシュートなるデッキも使ってます。
控えめに言ってこれ考えたまつがんさんヤバいです。

あれから 1ヶ月以上の月日が経った――。時間が経つのは早いですね、きんつばです。
流石に何か書かないとなーって思ったので、最近どんなゲームやってるかってのをプレイ時間順に書いときます。

ここ 1ヶ月で 1番遊んだのは Path of Exile かな?基本無料の Diablo みたいなハクスラゲームです。
特徴的なのは、びっくりするくらいデカいパッシブツリーと、豊富なユニークアイテムから生み出されるビルドの幅広さや、実質 3ヶ月ごとにすべてリセットされる Challenge League というの主流というところでしょうか。
マルチプレイできるというのも相まって、友達と夜通し遊んだので 1番プレイ時間が長くなっているかと思います。(多分 100時間くらい……?)
そろそろ次のリーグに移っちゃうので最近はあまり遊んでいないのですが、今のリーグ(Betrayal league)では、CWDT で諸々ばら撒くクッソ重いビルドと、Null’s Inclination で Animate Weapon 出しまくるそこそこ重いビルドと、ゴーレムいっぱい出して敵を燃やし尽くすビルドをやりました。大体どれも重すぎて友達に不評だったので、次のリーグはその辺考慮しながら遊びたいです。

その次くらいに Rocket League が来るかな……?PS4 やら Switch でも出てる車でサッカーする神ゲーです。
操作もルールも単純なのに奥はとっても深く、プロの大会なんてもう理外の領域です。私は 400時間遊んでますが、まだまだ中級者とすら言えない気がしてなりません。
ランクはほとんどやってないのですが、多分ゴールド~ダイヤくらいかなって感じです。まぁガバプレイが多いので、味方に迷惑かけっぱなしなんですけどね。
最後にプロの動画でも貼ってお茶を濁しておきます。これ見てワクワクした方、ぜひ買いましょう。